fly with the wind


fly with the wind
osamu's rc flight

New V120 D02S

New V120D02S
photo: 笹目の休日さん

モデル名

New V120 D02S

販売

Walkera

操縦系統

エルロン、エレベーター、ラダー、ピッチ/モーターコントロール

ローター径

308mm

機長

209mm

飛行重量

100g

動力ユニット

アウトランナーブラシレスモーター WK-WS-15-001
3.7V600mAhリポバッテリー

RC装置

RX-2636H-D 受信器(6軸ジャイロ内蔵)
WK-02 サーボ

New V120D02S

1.概 要

 シングル・ローター可変ピッチのマイクロヘリ。3軸ジャイロ(Walkera社は6軸ジャイロと表記)搭載で、スタビレスです。同社の4G6の発展型で、安定性、操縦性が大幅に改善されています。旧バージョンのV120D02Sに比べると、受信器が最新型となっています。HeliPalでは「V120D02S V2」という型番で販売しているようです。

2.フライト

 ジャイロがよくきくため、予想よりもはるかに風には強く、5〜6m/sの風の中でも安定してホバできます。フリップも容易です。

 風がなければ、小型にもかかわらず、非常に安定して背面ホバが継続できます。上空飛行も容易です。

 ただ、純正のキャノピーは、ちょっと遠くに離すと視認性があまりよくありません。V120D01用のイエローキャノピーに交換しました。

3.クラッシュ

 風のあるときに、うっかり遠くに離してしまい、姿勢を見失って落としました。トルクシャフト前側のベベルギアがなめました。また、しばらく気がつかなかったのですが、テールブームが縦に割れていました。これらのパーツ交換には、最初はちょっと手間取りましたが、2回ほどで慣れてきて、予備パーツさえあれば、現場ですぐ交換できるまでになりました。

4.総合評価

 ピッチさえチェックして調整すれば、箱出しでフライトでき、安定性も高く、ノーマルで8分ホバできますので、シングルローター固定ピッチヘリからの移行にお薦めできます。海外ではアップグレードパーツも発売されていますが、ハード3Dフライトをしないのであれば、純正状態でも問題なくフライトできます。

 安定性に関しては、Nine Eagles Solo Pro 180 3Dよりも本機の方が明らかに高く、Blade 130Xとほぼ同等か、本機の方がやや上に感じます。

・関連ページ:マイクロヘリのピッチ測定

5.DEVO7E

 本機とセット販売されているDEVO7は標準サイズプロポ(単3型電池8本仕様)、DEVO7Eは、ひとまわり小さいサイズ(単3型電池4本仕様)です。

エンジェルス・ジャパン:New V120D02S

DEVO7E(左) JR 11X ZERO(右)
DEVO'E & JR 11X ZERO

last updated 2014.08.10



fly with the wind