fly with the wind


fly with the wind
osamu's rc sailing

ラガッツァ
Ragazza

Ragazza

モデル名

Ragazza

販売

ProBoat/ A Main Hobbies

操縦系統

ラダー、セール

艇 長

1000mm

材 質

グラスファイバー船体、アルミ角パイプマスト、アルミ角パイプブーム、リップストップナイロン・セール

RC装置

JR RG712BX 2.4GHz 受信機
Hitec HS-785HB セールウインチサーボ
Spektrum S6170 サーボ(ラダー)
エネループ単3×4

・概 要

 艇長1m,マスト高1.55m、全高2.3mのラジコンヨットです。受信機、サーボ搭載済み、ラダーリンケージ済み、スティックプロポ付属。メインブーム/グースネックとジブブームは組み立て済み。セールの取り付け、メインシートとジブシートの取り付けが必要です。

 マストはアルミ角パイプで、全長にわたって溝があり、ここにメインセールの前縁全体を差し込みます。このためセールが簡単に脱着でき、保管の際に丸めておくことができます。セールは厚手で、防水コーティングしたリップストップナイロンのようです。マストは2分割ですが、本来は接着して一体化した方がよいと思います。筆者は運搬、保管のために、帆走時のみ、ネジ止めで一体化しています。バックステイと左右のシュラウド(サイドステイ)はナイロン芯線にアルミ線を巻き付けたもののようで、ターンバックル付きのフックでハルに固定します。ウェブの画像ではフォアステイが付いていますが、筆者の購入したキットではフォアステイなしの仕様となっていました。バルブはキールにナット止めなので、脱着できます。また、キールは本体にナットで固定します。ラダーも脱着できます。

 受信機をJR RG712BXに換装し、XG6でコントロールすることにしました。

 「Ragazza」とはイタリア語で「女の子」といった意味の言葉です。本項ではイタリア語の発音に準じて「ラガッツァ」と表記しますが、アメリカ人の中には「ラガッザ」と発音する人もいるようです。

・初帆走

 2015年10月中旬、弱風のS湖で初帆走を行いました。ネットでいろいろ調べてみたところ、このサイズのRCヨットの場合、セールをもっとも引き込んだ状態で、ハルのセンターラインに対してメインブームが左右各5度、ジブブームが左右各10〜15度となるように設定することが多いようです。そこで今回はメインブーム5度、ジブブーム10度に設定してみました。もっと適切な設定があると思いますが、微風でも適度なヒールで帆走したので、まずまずの設定と思います。

 操縦しながら初帆走を撮影してみました。

 

・中風での帆走

 2015年10月下旬、弱風〜中風(3〜4m/s)のS湖で帆走させてみました。

・微風での帆走

 2015年10月末の午前中、微風時に帆走させてみました。曳き波が広がっていくのを見ていると、どこか穏やかな気分になります。

・総合評価

 全備重量約5kgと、かなり重いヨットなので、レースには不向きです。それでも、マストが高いので風をつかみやすく、大型のセールは空力的効率がよくなるため、650mmクラスのヨットよりも安定して帆走します。また、大きいので見やすく、広範囲を帆走させることができます。リラックスして優雅な帆走を楽しむことができるヨットです。

RagazzaRagazza

Ragazza

製品紹介ページ(英文):Ragazza

 

last updated: 2016.05.09



fly with the wind