fly with the wind


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osamu's rc flight

エンブラ450E
EMBLA 450E

Embla 450E

モデル名

EMBLA 450E (SLM)

製造会社

ヒロボー

操縦系統

エルロン、エレベーター、ラダー、モーターコントロール、ピッチ

ローター径

725mm

機長

657mm

飛行重量 (g)

880g

動力ユニット

純正3700KVアウトランナーブラシレスモーター、ピニオン12T
純正325mmカーボンブレード
Kontronik Jazz 40-8-16
Turnigy nano-tech 3S2250mAh 65-130C

RC装置

Hitec HS-5065MG×3(スワッシュ)
Futaba BLS257(ラダー)
Microbeast 3.0.8(3軸ジャイロ)

Embla 450E

1.概要

 ヒロボー社が満を持してリリースした450クラス電動ヘリコプター。スワッシュは120°CCPM、テールはベルトドライブです。従来型スタビ仕様(SZM2)と、スタビレス仕様(SLM)の2種類の組み立てキットが発売されました。筆者は、モーター、ESC付きのSLMキットを、チャンプ秋葉原で購入しました。

2.組み立て

 各パーツは、必要なネジ類とともに、取扱説明書の番号順にパックされていて、組み立てはわかりやすく、容易です。主に1.5mmの六角レンチを使用して組み立てていきます。パーツの精度は非常によく、気持ちよく組み立てられます。ネジが金属に取りつく箇所には、ネジロック(ロックタイト262、キットに付属)を塗布します。予想よりも短時間で完成しました。

 全体にしっかりした作りで、特にテールはガタがなく、しかもなめらかに動きます。

 スワッシュサーボには、ハイテック HS-5065MGがぴったりです。ラダーサーボのフタバBLS257もサーボトレーにぴったりです。9gクラスのラダーサーボも取り付けられるように、キットにはアダプタが付属しています。

 3軸ジャイロはマイクロビーストを搭載しました。このジャイロを使用するには、サーボの駆動周波数とニュートラルパルスを設定する必要があります。下記のメーカーホームページには、フタバ、JR、ハイテックなど主要各社のサーボの駆動周波数とニュートラルパルスが出ています。マイクロビーストを搭載する場合は、このページに掲載されているサーボを選ぶと設定が容易です。

BeastX: list of servos

 なお、マイクロビーストは振動を拾うと誤動作することがあるようなので、完成後、メインローター、テールローターを外した状態でモーターを回し、動作チェックをしました。

 スワッシュの水平をチェックするためにT-Rex450用のスワッシュプレート・レベラーを使ってみたところ、EMBLAのスワッシュがひと回り大きいため、レベラーの足が短くてきちんとスワッシュにのらず、正確にチェックできません。幸い、数年前に間違って購入した、ひと回り大きい5mmマスト用のレベラーがあり、これがピッタリでした。T-Rex450用のレベラーを使う場合は、プラ板などで足の長さを4mmほど延長する必要があります。

Embla swash

3.フライト

 純正モーターと純正ESCで数回、調整ホバを行い、マイクロビーストの微調整を行いました。パワーは十分ですが、筆者はガバナーが飛ばしやすいので、MX-400Proに搭載していたKontronik Jazz 40-6-18を取り付け、ガバナーでフライトすることにしました。Jazzのモード4(ヘリガバナー)でのスロットルカーブの値と、メインローター回転数は以下のようになりました(ピッチ0°で計測)。

スロットルカーブ
(横一直線)

回転数(RPM)

30%

2300

35%

2400

40%

2500

50%

2700

60%

2900

70%

3100

 筆者は、ホバと上空飛行までのレベルですので、ノーマルモードのスロットルカーブを30%横一直線とし、フライトしてみました(モーターの起動と停止はスロットルホールド・スイッチで行います)。

 最初、わずかにスワッシュのハンチング(上下方向のミソスリのような動き)が出るので、マイクロビーストのダイアル1を標準の9時の位置から、わずかにマイナスしました。ラダーゲインは、マイクロビーストの標準の「G」のLEDが点灯する位置としました。

 まず、ホバは非常に安定しています。これはマイクロビーストの性能もあると思いますが、機体もしっかりしていて、安定感があります。対面ホバも安定しています。

 やや高度をとり、ホバからエルロンをあてて、左右に約10m、横移動させてテールの押さえを確認します。テールはぴったり止まったまま、左右に移動します。

 次に、ゆっくりと左右に前進飛行させ、ラダーで180度ターンさせます。高度低下もなく、安定して移動させることができます。

 少しダウンを打って加速させ、左右50mの範囲で、水平8の字飛行をさせてみます。筆者は自分の左側で、右バンク旋回させるのが苦手で、ついラダーが過大になったり、高度を上げてしまったりするのですが、この機体ではその度合いが少なく、すなおに右旋回させることができました。

 筆者のような万年初心者でも、安定してフライトできる、ということは、いかにすぐれた設計であるかを物語っていると思います。筆者がこれまでフライトしてきた400〜450クラスヘリ、MX-400Pro、T-Rex 450XL/S、イノベーターMD-530と比較して、もっともクセがなく、飛ばしやすいヘリです。この機体で、次の目標であるフリップと背面ホバに進みたいと思います。

 XRB-SR、SRBクオーク、SRBクオークSG、そしてこのEMBLA 450Eと、さすが、ヒロボーさんの機体、大満足です。

・EMBLA 450E(ヒロボー社の製品紹介ページ)

下の動画は、2011年12月下旬にTさんに撮影していただいたものです。

下の動画は、2011年12月下旬にminokasagoさんに撮影していただいたものです。

4.フリップと背面ホバにチャレンジ!

 2012年1月中旬、風の弱い日に、アイドルアップでフライトしてみました。ローター回転数は2900RPM(ガバナー)。アップフリップと背面ホバは、シミュレーターで1年以上、練習し、SRB Quark SGとSolo Pro 180で数回試みましたが、450クラスでは初めてです。

 まずバックフリップ。背面状態でのマイナスピッチを控えめにしたほうが、きれいに回る感じです。

 次に背面ホバ。やや高目の高度をとり、バックフリップで背面の対面ホバに入れます。ちょっとおっかなびっくりで、高度が安定するまで時間がかかり、前後左右に流れます。まだ、安定した背面ホバとはいえません。エレベーターアップで正面ホバにもどします。この日は、2回チャレンジしました。一回、ちょっと高度が低くなってしまい、焦りましたが、なんとかクラッシュせずにフライトできました。機体が安定しているので、パニックにならずにすみます。

 2012年3月下旬、フロントフリップと右サイドフリップに挑戦しました。まず、Heli-Xで練習し、次いでエンブラで挑戦です。形はまだきれいではありませんが、なんとかできました。サイドフリップは、Heli-Xよりもエンブラの方がやりやすい感じです。それでも、膝がガクガクします。

last update: 2013.05.08



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